第2回チームでピリカに取り組みました^^ 泉北高校男子バスケ部

本日は朝から泉北高校男子バスケットボール部がピリカ(ゴミ拾いボランティア)に取り組んでくれると聞き、私も参加してきました。

 

ゴミ拾いに関して言うと、世の中にはゴミを積極的に拾う人、積極的には拾いはしないがゴミは捨てない人、ポイ捨てをする人に分けられます。

ポイ捨てをしていた人がポイ捨てをやめたり、ゴミを拾っていなかった人がゴミを拾うようになったりすれば、少しずつまちは綺麗になりますし、世の中もよくなっていくと思います。

そう考えている人がピリカに積極的に投稿してくれています。

 

高校生でも今は影響力を持てる時代です。

こうした高校生の素晴らしい行動が広がって世の中が良くなればいいなと思います。

 

1時間ほど学校の周辺のゴミを拾いましたが、今回も何袋ものゴミ袋がいっぱいになりました。

学校に戻ってから手際よく分別もしてくれました。

こうして徳を積むことが試合の勝負所で力を発揮することに繋がると思っています。

ひいては学校、高校バスケットボール界、地域社会から愛される存在になると思います。

 

ぜひ来年度も一緒に参加したいです^^