ご縁あって昨年12月にラジオ番組に電話出演しました。
KBS京都の「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」という番組の聞くサプリというコーナーで私たちの取り組みについてお話ししました。
お話をいただいてから出演するまで、そのことが頭から離れず何も手につきませんでした。
構成作家の方から送られてきた台本に自分の回答を用意して、どう話すか、どう答えるかをずっと考えていました。
私たちの取り組みをもとに質問を考えてくれていたのですが、コーナーの時間よりも多い質問量のため、全部話せるわけではありません。
他の人が出ているのを聞くのは長く感じるのですが、いざ自分が出てみると本当に短かくて用意されていた質問の20%も話せませんでした。
部活動の前提条件など背景についての共通理解を構築するだけでも時間が足りず終わってしまった印象です。
何人かの人にはラジオ出演のことを伝えていたのでリアルタイムで聞いて、難しかったなー!などコメントをいただきました。
私も自分の取り組みを理解してもらうことの難しさを感じました。
何はともあれ、ラジオ出演は一つ夢でもあったので念願叶いました。
もっと前進したときにラジオ出演すると、また違った角度で聞いてもらえると思うので今年も持てる力を尽くしたいと思います!